15SEP.2018@第2回JBCF秋吉台カルストロードレース, JPT #18

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第2回JBCF秋吉台カルストロードレース
– 山口県美祢市秋芳町 –
29.5㎞/5周 147.5km


 

1位 増田 成幸(宇都宮ブリッツェン) 03:51:34 av38.21km
2位 才田 直人(LEOMO Bellmare Racing Team) +00:08
3位 米谷 隆志(LEOMO Bellmare Racing Team) +00:19
4位 窪木 一茂(チームブリヂストンサイクリング) +04:21
5位 ホセ・ビセンテ・トリビオ(マトリックスパワータグ) +04:37
6位 岡 泰誠(イナーメ信濃山形) +04:46

DNF 小嶋 渓円(LEOMO Bellmare Racing Team)
DNF 加地 邦彦(LEOMO Bellmare Racing Team)

 


 

後半戦に入り思いのほか好調なLEOMO BellmareRacing Teamは東京からの長距離ドライブを経て山口に入った。翌日に控えるのはJプロツアー第18戦となる第2回JBCF秋吉台カルストロードレース。前年の大会では、最後痛恨のパンクで完走はならなかったものの才田選手は勝ち逃げ集団で展開し、一方の米谷選手は追走集団でゴールして9位と比較的結果の狙えるレースである。
秋吉台のお宿はS/F地点から少し下ったところにあるユースホステル。見た目はかなり年季の入った感じではあるが、夕食と朝食ともに家庭的でボリューミィ。管理されているおじいさんとおばあさんはレース中に沿道に出て応援して下さるなど居心地が良く素敵なお宿。選手達は夕食前に各々翌日の準備。才田選手は自分のバイクの調整をしたり、今回もレースを走る加地GMのためにスプロケットを交換したりと大忙し。そんなこんなで笑顔の絶えない夕食を終え、翌日のミーティング後に早めの就寝。

 

天気予報が気になりつつ目覚めた当日の朝は、残念ながら雨模様。午前中に行われた女子のレースは土砂降りの中のレースとなったが、その後天気は好転し、午後から始まるJPTのレースは雲の隙間から青い部分が見え隠れする空の下でスタートした。

 


ここからは3位に入った米谷選手のレースレポートで今回のレース展開をお届けしたいと思います。毎レース長文のレースレポートを書いてくれる米谷選手ですが、今回はいつもの倍以上の長さです(笑)。とはいえ、沿道や実況映像からは見えない、刻々と変わる生のレース展開を米谷選手の感覚を通して感じていただければ幸いです。


 

秋吉台ロードは今年最も狙っていたレースの1つだった。

 

ゴール前に長い登りがあるタフなレイアウトで自分が勝負に絡むイメージが描きやすく、また夏休みを使って練習と調整ができるため、良い状態でレースに臨みやすいタイミングだと考えて目標としていた。
やいた片岡ロードレースが終わった後にFTP測定を行い、その値を基準にtraining peaksを使って中期的なトレーニング計画を立て、それを実行してきた。渡良瀬タイムトライアルの1週間前に落車してしまい、その影響でTTを良いコンディションで走ることは出来なかったが、その後の2週間で自己ベストのタイムやパワーをいくつか記録することができ、調整は成功したと感じていた。
昨年の秋吉台では、最終的な勝ち逃げに才田さんが入ったものの自分は入れず。展開で勝負の機会を逃し悔しい思いをしたので、今年はそうならないようにしたかった。窪木選手やホセ選手などのパンチ力のある有力選手と同じタイミングで動くと千切られる可能性が高いので、それらの選手と同じタイミングで動かなくていいように前々で展開すること、特に自分と比較的タイプが近い湊選手の動きに注意することを決めてスタートした。

 

スタートしてからの1周目は試走をしていなかったためコースを覚えておらず、最初の下りはマージンをとって下った。下り切ってから集団の前に上がり何度かアタックに反応したものの決まらず。その後、中田選手(シマノレーシング)が単独で抜け出したが、自分は小嶋と情報を共有し、追走を警戒しながら1度目のカルストベルグに入った。
先頭付近で登りをこなし2周目に入ると、ブリッツェンを中心に集団が活性化しアタック合戦になった。中田選手を捕まえても集団は活性化したまま進み、小嶋と協力して対応しながら2周目の復路を進んだ。

 

2周目のカルストベルク前の下りに入る手前で8名程が先行した。そこに湊選手(シマノレーシング)がブリッジをかけたので反応して一緒に先行集団に追いつき、10名で先行してカルストベルクに入った。このカルストベルクで雨澤選手(ブリッツェン)がペースを上げ、後方から追いついてきた選手ともシャッフルがかかり登り切りまでに8人にまとまった。増田選手(ブリッツェン)、窪木選手(ブリヂストン)、ホセ選手(マトリックス)、湊選手など各チームのエース格が入っているのでこれで決まりかとも思ったが、ローテは均等に回るもののペースは上がらず牽制気味でタイム差はなかなか開いていかない。自分は脚を使わないように無理せずこなしていると、3周目の復路に入る前に後続に吸収され24人になった。
ここで、才田さんから小嶋が落車で脱落したことを伝えられた。

 

牽制気味に進む集団から、3周目の復路の終盤で雨澤選手(ブリッツェン)が単独でアタック。躊躇するうちに大きな差が開き、雨澤選手が独走したまま3周目のカルストベルクに入った。岡泰誠選手(イナーメ)が主にペースを作って登りを進んだが、雨澤選手には届かず。登り切り手前の補給所で大村監督代行から「ブリッツェンが行ったら躊躇するな」と指示を受けた直後、増田選手がアタックした。すぐに反応し、ホセ選手、窪木選手やブリッツェン数人とまとまって4周目の往路に入っていった。

 

4周目序盤で互いを見合って牽制しているように見えたので自分からアタックした。しばらく踏み続けているとホセ選手が追い付いてきて、そこに増田選手、岡選手、窪木選手と続き、5名の逃げ集団にまとまった。その後は暫くの間、ホセ選手と自分だけでローテを回していた。窪木選手が回らない理由が分からなかったが、ホセ選手が声を掛けに行くとローテに入ってくれるようになった。かなり苦しいローテだったが、ホセ選手が長めに引いてくれた。
4周目の往路を下り切る手前で雨澤選手をキャッチ、そのカウンターで岡選手がアタックし、自分は苦しくて反応が遅れてしまい少し間が空いた状態で岡選手を単独で追走した。すると増田選手が追い付いてきて、自分が張り付いても何故か構わずに岡選手まで追い付いた。おそらく自分の事はいつでも千切れると眼中に無いか、逃げ切るための人数が欲しいのだろうと考えた。
そこから後続を引き離すために3名でのハイスピード・ローテーションが始まった。最初は10秒強の差だったが、タイムボードを見るたびに10秒弱ずつ開くようになる。ただ、岡選手が重めのギアを苦しそうに踏んでいるのが気になった。4周目の復路の登りに入りしばらくすると岡選手が苦しそうに遅れ、それを待って増田選手もペースを落とした。残りは45km(1周半)程あり、どうするか一瞬迷ったが、1分以上あるアドバンテージを捨てるメリットはなく、そもそも先行しての力勝負は望むところでもあったので、腹をくくって独走することにした。
登りではペースを守り、下りをなるべく姿勢を小さくして踏みながらこなした。4周目のカルストベルクに入る頃には腰が痛くなっていたが、ダンシングを混ぜて誤魔化す。カルストベルクの途中で左手が攣り、手のひらを開けなくなった。しばらく左手に力を入れないようにして走っていると、徐々に落ち着いた。補給所で大村監督代行から「このまま行くしかない」と伝えられた。

 

最終周の往路に入り、増田選手とのタイム差が詰まり始めるのと前後して「82番」が集団と若干タイム差を持って追走に出ているのをタイムボードで確認した。頭が回っておらず、2回程見せられてから82番が才田さんだということを思い出した。長者ヶ峰を過ぎて下りに入るころになると、左のハムと右の前腿、左手が攣りかけのまま戻らなくなり、足も重くペースを保つのが難しくなった。下りをパワーを犠牲にしても姿勢を低くしてこなし、登りと平坦のペースをなるべく保つようにしたが、増田選手とのタイム差がみるみるつまり始めた。
下りきって左折した後の緩い登りで振り返ると増田選手だけが確認でき、そのさらに30秒弱後ろにいるはずの才田さんは確認出来なかった。増田選手との差が10秒まで詰まったところで諦めてペースを落とした。追い付きざまのアタックを警戒したが、平然とローテを要求されてついつい回ってしまう。その後、82番と15秒差と知らされた。さらに後方にいるはずの集団との差は知らされなかった。少し前まで30秒以上あったはずの差が一気に詰まったので、この表示が本当かどうか疑った。増田選手にチームメイトが追走しているので回れないと伝えると「このまま行かないの?」と返され、タイム差の理解が正しいのか自信が持てず断れなかった。さらにもう一度82番10秒差と伝えられ、今度は確信をもってローテを断り、才田さんを待った。けれど、この時すでにカルストロード復路の登りに入ってしまっていた。

 

ここで才田さんと合流。才田さんが追い付きざまにアタックしていき、反応する増田選手についてチェックしようとしたが、全く足が残っておらずすぐに切れてしまった。前で2人が自分を待ち再び3人になったが、才田さんも自分の脚の無さを理解し、波状攻撃の選択肢は無くなってしまった。
後続集団とのタイム差が分からないためペースを保ちつつ進んだ。増田選手はあまり長引きはしなかった。才田さんが楽をできるように自分が少し長めに引くようにした。最後のカルストベルクの登り口まで前を引き、そこから才田さんが踏んで増田選手が付いていき、自分は付けずに切れた。後続に捕まりたくなかったので刻めるかぎりのペースを刻みゴールした。

 

才田選手レポート:
スタートから路面がウェットなので恐怖心もあって後方で様子を見る。このコースの坂は平均11%で5分あるので、多少体力は使うが、後方からでも一発踏み切れば前に乗れる。予定通り集団が30名強になったところに米谷と小嶋と一緒に入って集団の動きを観察。2人が前々で動いてくれているので安心して待機できる。前に乗りたいモチベーションが高い選手が多く、ある程度速い展開が続くのですぐには決まらないだろうという感じ。小嶋を落車で失った後も米谷は前々で動いていて、宇都宮ブリッツェンの2名と共に3名の逃げを形成。マトリックスや単騎のチームが前を追う展開を作ってくれたため自分は集団内でしっかり足を貯めることができた。
ラスト2周の最後の坂の下から土井選手がホセ選手のためにガツンとペースを上げるが、これにホセ選手が合わせられずに千切れそうになる。自分がその勢いのまま踏み続けたらあっという間に自分1人に。
その後1人で前の3名を追いに入る。ここで、1分以上前にいたはずの増田選手と岡選手が見えて自分自身が混乱する。宇都宮ブリッツェン2名に米谷1名の状況では、当然、米谷が置き去りにされると思っていたが、最初に目に入ったのは宇都宮ブリッツェンの2人だった。自分が猛追してくるのを見て脚が攣った岡選手を捨てて増田選手が踏みに入った。この判断が一瞬遅れていれば増田選手に追いついて付き位置に入れた。そうすればLEOMOが間違いなく勝っていたと思う。結局登り切りで5秒ほど届かず。
ここからはタイムトライアル。追い付くまでにかなりかかってしまい15km位は単独走だったと思う。追い付きざまににアタックしたが米谷だけが千切れてしまったため、波状攻撃も諦めて登り勝負にかけることに。TTで追いついたのだから可能性はある。登り口まで米谷に引いてもらって真っ向勝負。VO2強度くらいの中で小さなジャブを打って逃げ出しを図ったが、増田選手もキツそうながら千切れずに自分のジャブの後にカウンター気味に行かれたところでつけなかった。
後一歩が遠い。

 

米谷選手レポート:
今回の最大の反省は、増田選手に追いつかれてから才田さんを待つまでの判断が遅れたことだった。まず、タイム差を正確に把握できているか自信がなかった。状況把握があやふやで、待つのが正解なのか自信を持てなかった。さらに、追いつかれた時点で自分の脚が限界ギリギリで、協力を拒否した時点で増田選手に千切られるのではないかと恐れてしまった。決断が遅れれば登りに入ってしまい、より千切られるリスクは高くなるのだから、早く決断するべきだった。結果として才田さんも自分も足を使ってしまい、増田選手の思う壺だったと思う。才田さんには申し訳なかった。
今回は中盤から終盤にかけて自分から動いて展開をつくり、自分に優勝のチャンスがある状況に持っていけたことは、これ以上なく上出来だったと思う。4周目に雨澤選手を追走した時も自分の動きをきっかけにホセ選手の協調を引き出せたと思う。岡選手の脱落という想定外がきっかけではあったが、そこから独走を決断し実際に30kmを独走できたのは良かった。増田選手との力勝負にも、その後の判断でも完敗だったが、優勝を強く意識してゴールに向けて走れた、非常に苦しいながらも最高にワクワクする時間だった。
今持てる力は使い切ったと思う。
今回の経験と悔しさを糧に、今後よりアグレッシブに展開できるレースを増やし、さらに上の順位を目指していく。

 

小嶋選手レポート:
レースの1週間前から調子が良く、アップの段階で脚・心拍の状態とも悪くない状態だった。レースがスタートして最初の下り区間に。路面も濡れていて滑りやすかったので安全に下った。平坦区間でアタックに反応しつつ集団の10番手をキープして行った。カルストベルグは集団の2番手で通過。心拍も190を超えていたがまだ余裕があった。登り切りからのアタックが入り、これに反応をしたがすぐに吸収される。この吸収のカウンターで米谷さんを含むメンバーが少し先行した。しかし、そのあとの下りでまた集団がひとつになって平坦区間へ。シマノの選手が飛び出したのでそれに反応。シマノ・イナーメ・自分の3名にブリッツェン・ブリヂストン・マトリックスも加わり8名弱の逃げ集団ができた。ペースは速いものの自分の調子が良かったのでそれほどきつくはなかった。ただ、上手くローテが回らなくなり吸収される。この後、カルストベルグでセレクションがかかると展開を読んで集団の20番手で脚を休めた。しかし、その前の緩い上りで落車をしてしまい、自分のレースが終わってしまった。
集団の前々で展開し、少しだが集団から飛び出せたのは良かった。タイ合宿を終えてから調子も良く、FTPも更新したので、去年よりは余裕をもってカルストベルグを登れたのは良かった。ただ、ふらついた走りをしてしまい、ハンドルがぶつかってしまい落車をしてしまった。自分の中では真っ直ぐ走っていたつもりが、周りから見たらふらついて走っているのは問題なのでそこは改善をしないといけない。少し気を抜いていたため、ハンドル荷重になり過ぎていたと思う。チームメイトが結果を残している中でまだ自分は何も出来ていない。今回のレースは自分にもすごく刺激的だった。このまま何も出来ずにシーズンは終われない。

 


 

大村監督代行から
 
米谷選手と才田選手は前年に良い動きを見せていたので躊躇なく積極的な走りを指示。小嶋選手に関しても力をつけて来ているだけでなくレース展開も見え始めているので積極的な走りで20位以内を指示した。
前半は米谷選手と小嶋選手が動き、主要な流れには乗れていた印象。才田選手も地足を活かして先頭集団内を維持して良い流れだった。メイン会場の実況映像で見る限り米谷選手の調子が良さそうなので宇都宮ブリッツェンが動いたら躊躇するなと補給所で指示。その後、宇都宮ブリッツェンの増田選手・岡選手と米谷選手での3名での逃げが開始。後続集団とも差が開き始める。同時に後続集団でもブリッジ合戦が開始。才田選手も単独飛び出しに成功し、米谷選手と才田選手ともに強気の勇気ある走りが良い結果に繋がったと。
優勝は逃したにせよ、出走4名で格上のチームを追い詰めたのは評価するに値し、観客の皆さんにも着順だけではない駆け引きの面白さを伝えてくれた思う。小嶋選手は落車でレースを降りてしまったものの、もう少しでステップアップ出来るところまで成長したと思う。自己分析し残りのシーズン頑張ってほしい。

 

宮澤監督から
 
チームオーダーは、米谷選手はメインどころを見ながら前々で展開、才田選手には後半に脚を残せるように積極的に後手に回らないこと、小嶋選手はサバイバルな展開を考えて後半勝負でと指示。
結果として、非常に良いレースができたと思う。米谷・小嶋が前半からレースを見ながら展開に乗り、才田が後半に備える展開はチームの得意パターンとなった。そこから米谷が次の展開を作れたことが先ず評価出来るところだろう。宇都宮ブリッツェンの増田選手・岡選手という強力な2名からアタックする積極的な動きで力勝負が出来たところも良かったが、才田の動きを判断出来なかったのはもう一歩な点。才田は良いタイミングで前を追えたが、登りの頂上で前に追い付けていたら、LEOMOのワンツーフィニッシュの可能性が広がっていたと思う。タラレバはさておき、チームとして後半戦をしっかりと勝負していきたい。

 

才田 ¥30,000+¥150,000=¥180,000
米谷 ¥30,000+¥50,000=¥80,000
小嶋 ¥8,000

 


 

PHOTO OF THE DAY: 一番上は獲れなかったけど、やり切った感。
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PHOTO REPORT

 

まずはパレードランへ向かう才田選手と加地GM…いや選手(笑)。
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大村監督代行の指示を聞きながらのウォーミングアップ!!
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スタートを待つ才田選手と米谷選手。米谷選手から投げられたキャップは無事にキャッチしました。
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1周回目をスタートして行く選手達。
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1周回目のカルストベルクを登る集団。
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小嶋選手は集団の前方で動きをチェック。オーダー通りの動きを見せる。
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米谷選手も小嶋選手に続く。
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才田選手はいつも通りの集団後方から…目を皿のようにして加地選手を探すもこの周回戻って来なかった。
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既に人数が絞られて帰った来た2周回目復路のカルストロードを進むメイン集団。集団中頃に米谷選手、後方には才田選手。
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3周回目の往路のカルストロード。米谷選手が逃げ集団に入り、広報班の前を通り過ぎて行く。続く追走集団には後方で脚を貯める才田選手の姿。表情と走りを見ても余裕がある印象だった。
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3周回目復路のカルストロード。逃げ集団の人数が減って戻って来たが米谷選手は逃げ集団内で積極的な走りを見せる。追走集団で脚を貯める才田選手の状況は変わらず…これは期待大!!
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4周回目の復路に入る米谷選手。宇都宮ブリッツェンの増田選手と岡選手の3名になって戻って来る。
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最終周回の様子をストリーミングで確認する加地GM(さっきまでは選手)と大村監督代行。モニターでも米谷選手の走りが映し出される。
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優勝した増田選手(宇都宮ブリッツェン)から8秒遅れで戻って来た才田選手。加地GMと大村監督代行が迎える。加地GMの視線の先には19秒遅れで戻って来る米谷選手。
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インタビューを受ける2人。この日のレースを作り、盛り上げたのは間違いなくこの2人だった。
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優勝した増田選手と!!
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表彰台の2人!!
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夜は才田選手に賞品のスパークリング日本酒を頂きました。
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Text: Kensaku SAKAI/FABtroni+camera and Takashi MIYAZAWA, Edit, Photo&Comment: Kensaku SAKAI/FABtroni+camera